これから株を始めようと思っている初心者さんへ向けた株サイト

株取引ってどのようなもの?という疑問にお答えします。おすすめの証券会社紹介もあり!

証券会社を利用するメリット

■便利なツールを利用できます

実際に株の売買を行うには証券会社を利用しなければいけませんが、現在ではネット上で手続きが完了しますし、誰でもすぐに始めることができます。証券会社はいくつもありますが、どこの会社を利用しても、取引に便利なツールを無料で利用することが出来るようになるのが特徴です。株価の値動きを表す棒グラフのような、チャートという表や、株価指数などが分かりやすく表示されるので、前日からの動き、一週間単位での動きなどをじっくり比較検討することが可能です。

しかし、これらのツールの機能性には違いがあり、どこの会社を利用しても同じツールが使えるわけではなく、画面の表示のされ方も違いますし、操作性も違いますし、出来ることと出来ないことが分かれています。いくら証券会社を慎重に選んで決定しても、使い続けていくうちに、「もっとこんな情報も欲しいな」「こんなことができたら便利だな」と思うことが出てくるでしょう。一つの会社に囚われず、どんどん自分が使いやすい証券会社を探してみることも大事になってきます。手数料の違い、取り扱っている株単位の違いなどもあるので、是非いろいろと試してみて、自分の取引スタイルに合う会社を見つけてみてくださいね!

■身近な企業を調べよう

初心者さんが株を購入するとき

「買いやすい株はないかな?」と思ってさまざまなサイトのおすすめ銘柄を見てしまいますが、そうやって調べる株で利益がでることはまずありません。ネット上に掲載されているということは、すでに多くの人がマネをしている可能性もありますし、利益が約束されているものでもありません。まずは自分が普段良く利用するサービスを行っている会社、良く使用する商品を販売している会社について調べてみましょう。その会社の株価の動きや、指数を検索するにも、証券会社のツールがおおいに便利です。マイナーな企業の中には株式市場に上場していないところもあるかもしれませんが、自分がいつも使っているサービスや商品の会社なら、興味が湧きやすいですし、新商品の売り出しや、消費者からの反応にも敏感なはずです。

また、証券会社を利用すれば、家から一歩も出ることなく、好きな銘柄を売買することができます。お金の出し入れもいちいち手続きを行ってする手間がないので、大事なタイミングを逃す心配もありませんよね。株を購入すると言うことは、その企業に出資すると言うことで、その後の企業を見守っていく姿勢が必要です。全く知らない企業にお金を出すより、知っているところを支援してみてください。

株の基本

株式投資とは、どのような仕組なのでしょう?
株を始めるために必要な資金はどのくらい
株を買うだけでは意味がない?取引しよう
証券会社を利用するメリットについて