これから株を始めようと思っている初心者さんへ向けた株サイト

株取引ってどのようなもの?という疑問にお答えします。おすすめの証券会社紹介もあり!

マネックス証券

■ソニーが出資している証券会社です

マネックス証券の一番の魅力は、ツールがとても使いやすい、分かりやすいということではないでしょうか。他証券会社のツールは機能性が高い分、操作が難しい、初心者には分かりにくいところもあり、最初は戸惑うことが多いかもしれませんが、マネックス証券のトレードツールはとても優しい仕様になっています。2010年のことですが、オンライン証券会社ランキングで堂々の1位を飾ったという経緯もあります。最初のうちは自分でツールを操作することが多いと思いますが、慣れてくると売買を自動で行う機会も増えてくるでしょう。他証券会社のツールでは、例えば「この価格になったら売る」「この価格になったら買う」という設定のうち、どちらか一方しか指定できないものが多いようですが、マネックス証券のツールでは、両方の指定ができ、30日間継続して設定が有効となるので、とても便利です。

チャートフォリオというサービスもあり、狙いをつけている銘柄の動きをパターン化して分析。今後これが「上昇」「下降」「これから上昇する?」「下げ止まり?」など、どのように動くのか予想してくれるというサービスです。当然、株価というものは常にパターンで、決まった動きをしているわけではないので、100%保証されているものではありませんが、売買する際、特に初心者さんにとってはとても参考になるものではないでしょうか。

■回答が丁寧!

マネックス証券が初心者さんたちから絶大な支持を得ている理由の一つに

対応やサポート体制がバツグンに良いという点が挙げられます。株についてどうしても分からないことがあった時、そのことを相談できる窓口というのは、意外とないものですよね。例えば株に詳しい個人の人のホームページから問い合わせなどを行っても、親切に答えてくれることは少ないと思います。しかしマネックス証券では、メールでの回答になりますが、株式に関するあらゆる質問に、親切・丁寧に答えてくれます。

勿論、画面上の操作に関する質問や、取引システムに関する質問も含め、株式全体に関係することならきちんと答えてくれるのです。これだけ丁寧な回答が得られるなんて!と、きっと感激すると思いますよ!またミニ株よりもさらに単位が少ないワン株の取り扱いがあり、なんと通常1000株単位での取引が一般的である中で、1株からでも取引可能です。ただし1株100~500円であろうとも、売買するには手数料がかかるので、なかなか1株だけの取引を行う人は少ないのですが、大きな損失が出ない方法なら、思いきり勉強ができそうですね!


株の基本

株式投資とは、どのような仕組なのでしょう?
株を始めるために必要な資金はどのくらい
株を買うだけでは意味がない?取引しよう
証券会社を利用するメリットについて