これから株を始めようと思っている初心者さんへ向けた株サイト

株取引ってどのようなもの?という疑問にお答えします。おすすめの証券会社紹介もあり!

GMOクリック証券

■デイトレード向きの本格派

GMOクリック証券は2012年度のオンライン証券ランキングで1位を獲得しました。一時期はダウンタウンの松本さんがサムライ姿でCMをするなどして、話題になったことでも有名です。GMOクリック証券の一番の魅力は手数料の安さにあります。20万円以下での取引なら、なんと手数料はたったの105円!デイトレードでとにかく取引回数の多い人にとっては嬉しい価格帯ではないでしょうか。またクリック証券に口座を持っている人ならば、だれでも高性能のトレーディングツールを無料で利用することができます。例えば実際に取引をするわけではなく、数ヶ月間、値動きをじっくりと観察したいという場合、ツールだけの利用だと利用料金がかかるところもありますが、クリック証券は無料なので安心ですね。

またツールはダウンロード不要で、1クリックで簡単に起動するシステムになっているので、ツールを立ち上げるまでに時間がかかるダウンロードソフトとは違います。情報画面やチャート上からも売買注文が可能なのも便利ですし、ドラッグやドロップなどのマウス操作で注文画面が開くなど、操作も直感的で行えて簡単です。即時入金サービスなどで利用する銀行のうち、楽天銀行、ジャパンネット、ゆうちょ、三菱UFJ、三井住友、みずほ、住信SBI、りそななどに関しては振込手数料が無料です。

■株の勉強にも最適なコンテンツ

クリック証券のホームページでは、株講座のコンテンツも充実しています。

そもそも株とはどのようなものなのか?という基本的なことから、取引の仕方や注文のポイント、銘柄選びのコツ、コストなども分かりやすく解説しています。株に挑戦したいとは思うものの、株に関する知識があまりない…という方でも、まずは株に興味を持つところから始められるのではないでしょうか。また、クリック証券にはFXもあります。例えば株は難しそうだから、FXから挑戦してみたいと思う方でも、両方やってみたいという方でも、取引先が1か所ですむので手間いらずです。

GMOクリック証券では、個別銘柄を選択する手間が要らず、少ない資金で大きな取引ができることで人気の「日経225先物取引」や「ミニ日経225先物取引」も取り扱っています。先物取引や、信用取引、オプション取引などについては、しっかりと勉強してから取り組む必要がありますが、初心者さんだけでなく、プロやベテラン投資家の方でも充分に満足できる種類が揃っているので、徐々に取引の幅を身に着けていくのも良いのではないでしょうか。


株の基本

株式投資とは、どのような仕組なのでしょう?
株を始めるために必要な資金はどのくらい
株を買うだけでは意味がない?取引しよう
証券会社を利用するメリットについて