初心者さんのためのFX基礎講座です。

まずは、FXがどのようなものであるのかを知る。調べる。勉強する。そこから始めるべきです!

遊び半分で始める人は必ず失敗する

■なぜFXをやろうと思ったのですか?

投資には様々な種類があります。通常の株、先物取引、不動産投資、FXなどがある中で、あなたは何故FXを選んだのでしょうか。レバレッジが魅力だった?スワップが良いと感じた?様々な情報がネットで検索できるようになり、世界経済などにも興味が湧いたから?もしも、FXを選んだことにきちんとした理由があるのなら、それをもっと明確にし、自分がFXで一体何を目指すのか、しっかりとした目標を立てるべきだと思います。

何故そんなことを言うかと言えば、FXはネットで簡単に取引が行えるため、オンラインカジノのようなゲーム感覚で始める初心者さんが非常に多いからです。ゲーム感覚でFXに参加する初心者さんたちは必ず、利益を出すために真剣にFXに取り組んでいる企業や団体の食い物となり、大きな損失や失敗を引き起こします。FXで利益を上げられるのは全体の1割と言われており、トータル的に見れば残りの9割は負けている人たちです。FXの勉強をろくにしないで、パチスロのように勝てたらラッキーなどという感覚で参加すると、あっという間に資産を削り取られてしまいます。FXに取り組む目的や、情熱がなければ、大抵の場合は資産が大きく減った時点で「やっぱりやらなければよかった」という後悔だけで終わってしまいます。「成功するまでやってやる!」という強い気持ちがなければ、FXでは生き残っていけないことを、よく覚えておいてください。

■失敗に耐えられる?

例えばの話ですが、あなたがFXでコツコツと資産を増やし、1千万円貯めたとします。

しかし大きな取引で負けてしまい、あっという間に600万円がなくなってしまったとしても、あなたはFXを続けていく自信があるでしょうか。FXをやる人の多くはこのような大きな損失を、高い授業料を支払ったと思って切り捨て、また新たな気持ちで再スタートさせることが出来ずにやめてしまいます。しかし逆に600万円損をする人もいれば、600万円の利益を出している人もいるわけです。いつか自分も成功してやる!大きな利益を出してやる!という執念?のようなものがなければ、お金を損しただけで終わってしまいますよね。FXは決してゲームではありませんが、ギャンブル的な要素を持っていることは確かです。強い精神力を持って挑みましょう。

■自分なりに研究をする

とにかくまずは、FXに関する様々な書籍を読み漁ることです。それでおよその基本が理解できたら、今度はネット上に公開されている他トレーダーたちのブログなどをチェックしてみましょう。さらに実際に流れや動きを理解するために少額の取引に参加。テクニカル分析の仕方を極めましょう。負ければ地獄の世界ですが、勝てば天国であることはまちがいありません。色々な人のメルマガを読んでみるもよし、トレーダー同士で交流を持つも良し。FXについてとことん学んでください。ただし、優良で情報を配信しているサイトには無暗に手を出さないこと。いくら有益な情報を得られても、100%利益が出せる情報なんて提供されているはずがありません。誰かを頼れば、損をしたとき悔しい思いをしますし、誰かを恨んでしまいます。あくまでも自己責任でトレードを行いましょう!

FXの基礎知識

他の投資にはない、特別な言葉があります
FXで良く耳にする言葉の意味を理解しましょう
遊び感覚で始めると、大きく資産を失うことに!
25倍が基本ですが、100倍することが可能